人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ湖の日(☼Д☼)

皆様こんにちわ004.gif

みなさま!!今日は、7月1日です!
“びわ湖の日”
です!005.gif

なんじゃそりゃ013.gif
っていう人のために、
少しご説明を

琵琶湖の日とは、1980年7月1日に、琵琶湖の富栄養化の原因となる、窒素やリンの排出規制等を定めた条例を施工した日です027.gif

私自身、小学校の時にも赤潮の問題、水道水の異臭問題、コイや鮎の減少、など様々な原因となるのが富栄養化がもたらす原因だと習いました027.gif

おそらく滋賀県の小学校は皆、ならうんじゃないでしょうか?025.gif
どうなんでしょう?039.gif

まぁ、そういう話を、もっと滋賀の皆さんに伝えたい、7月1日はびわ湖の日、をもっと知ってほしい!と、立ち上がったのが、
ある、『野洲のおっさん』です003.gif

こら!人のことをおっさんとか言うなんて、わるいやつめ!022.gif
と、おもっている方、
はたまた、
あー、野洲のおっさんね003.gif
と、思っている方、
がいると思いますが、

説明します004.gif

野洲のおっさんとは、
滋賀県の?野洲の?ご当地キャラです006.gif

滋賀ではひこニャン並の知名度があります003.gif
見た目はカイツブリで、頭はげてて、普通のおっさんの声で話します041.gif

写真のせよう思ったのですが、著作権とかが怖いので、
気になる方は、各自是非調べてください040.gif

そんな野洲のおっさんは、5年ほど前から、
7月1日に県庁到着に向けて、びわ湖一周行脚をされています038.gif

よくびわ湖放送で流れていますが、なにぶん暑い時期なので
「中、メッチャあついわ~」とか、ぼやくときあります041.gif
いや、心からのメッセージが最高に面白いです037.gif

あの独特の声も、私は好きです001.gif

そんな野洲のおっさんに、去年は瀬田の唐橋の上で、今年は昨日、矢橋の取り付け道路らへんで、
見つけました、が、ともに運転中だったために写真は撮れませんでした007.gif

ですが、いつも応援してます、がんばれ!野洲のおっさん038.gif024.gif

雨の中、今日県庁に到着されたのか、またびわ湖放送で確認したいと思います001.gif

それでは、またの機会に071.gif
文字ばかりですみません040.gif
by ishizen | 2015-07-01 17:16 | 仕事日記

ISHIZEN 山村石材店BLOG


by ishizen