人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日 ウナギの日


飛ばしすぎたら、また投稿するペースが落ちるんちゃうか?
という、皆様の意見は、
ごもっともです105.png
できるときに、できるだけ。
頑張ります144.pngとりあえず、本日は、もう1投稿行くつもりです166.png

さて、昨日は、土用の丑の日101.png
皆様、ウナギ、食べましたか~?
私はもちろん食べました111.png
なんなら、今月の初めにもフライングで食べました125.png

土用の丑の日。なんでウナギ食べんねん?108.png
と、いう疑問はもう皆さまご存知の方も多いでしょうか?

でも、話させてください106.png

諸説ありますが、
土用は季節の変わり目で、栄養価の高いものを食べるべき、だそうです。
そして、丑の日なので、「う」から始まる食べ物(滋賀だから、うばが餅でも良いわけですね)
を食べると良いそう。
と、万葉集にも土用にウナギを食べる習慣はあったそうですが、
そんな中、私の一番好きな説は
「平賀源内が言い出した」です101.png
友人のうなぎ屋が冬がシーズンのウナギが、夏場ほぼ売れない、ということで、
平賀源内に相談したところ、
「本日土用の丑の日」というのぼりを立てて、ウナギのかば焼き売ると、
あれよあれよとウナギが売れて、近くのうなぎ屋が真似をして、
世に広まった。そうです104.png
この説が、なにかいろいろと考えさせてくれ面白いので、私は好きです125.png

でも、まあ、夏のウナギもおいしいですよ~101.png
医学的には疑問だそうですが、私の夏バテの体はウナギでリフレッシュしましたし166.png

みなさま、長文をご覧くださいましてありがとうございます105.png
最後はウナギで、さよ~なら157.png


土用の丑の日 ウナギの日_e0255523_13075453.jpg



by ishizen | 2017-07-26 16:17 | 生活日記

ISHIZEN 山村石材店BLOG


by ishizen